ヒシ型バブル2

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ビバ・カロリー

 
健康診断。数日前からの対策とかしないので(ただの危機管理不足)、どーんとありのままを健康診断で反映してもらっているわけですが、それでも黄色信号の値には多少のダメージはあるもの。うむむ、さてどうするか。1に運動、2に食事。揺るがない基本はわかっているけれどジョギングは嫌い(!)。いやあのその…モゴモゴ。2の食事をメインに考えてみるのです。

実行の前に基礎代謝量を計算。表計算ソフトがある方はレッツトライ!
①体表面積(㎡)= 0.008883×体重(kg)^0.444×身長(cm)^0.663
②1日の基礎代謝量 = 基礎代謝基準値(kcal/㎡/時)×①×24時間
(基礎代謝基準値・男:18歳~ 37.8 30歳~ 36.1 50歳~ 36.2 70歳~ 32.6としています)

この基礎代謝量は何をしなくても必要な熱量なので、これは必要最低限摂取量。人間寝てばかりではないので、ここに補正した値をかけますが、ワタクシの場合、動くときと動かないの差が激しいので低く見積もります。座位ばかりと仮定して1.5倍したものが1日の代謝量となります。立ち仕事、外回り営業や外作業などが多い方は1.75倍します。この式で推定値だけど太る太らないの境界線がわかります。みなさんいかが?ちなみにワタクシは現在、2366kcalです。チキンタツタで言えば6個。

理論上からのムロフシさん(通常トレーニング時)を調べたら、4217kcalでした。スゴ。係数が違うとはいえ、カロリーも一般離れ。

このように過剰にカロリーを制限しなくても体重が減るわけですが、なにせズボラなもので。ジョギングは嫌いなの(2度目)。だから、食べる量を適正にしていくことがズボラには大変効果的。と考えて、日々を過ごしていますがさてさて来年の健康診断ではどうなることやら。でもやっぱり来年も焦ることなくどーんと健康診断を受けるでしょう。

もし黄色信号が再び点滅してしまったら、その時はどなたか涙ふくモメンのハンカチ―フかモメンドウフをください 
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Comment

No title

>Ikuno Hiroshi様

数値上で基準は出るけど、入れることよりも出すことを優先させた方がのほうが効率はいいわけで。活動量が多いIkuno様は同年代からすると素晴らしい身体をお持ちだと想像しています。勝手ですけど(笑)。エッ?血糖値が気になるんですか?

モメンのふんどしは使用済み?使用前?脈拍あがっちゃうので過剰摂取は控えなさってv-238

筋トレはね、筋肉量を機械で計測したんですけど、年代からすると少し低めということと、トレーナーから「僕は体年齢10代」と、爽やかに言われてムッときちゃって。なので、こっそり筋トレしています。簡単な男でしょ?

2011.09.06 | ヒシ[URL] | Edit

No title

 計算めんどくさかったのでやらなかったけど,間違いなく基礎代謝量は大きい筈(=燃費が悪い?苦笑)
 だからといって,それに油断して甘いものばかり食べてると・・・血糖値が・・・orz;;;

 次の人間ドックで血糖値が異常になってしまったら,その時は誰か涙を拭くモメンのふんどしを・・・(違)


 膝に負担がかかるジョギングより,筋トレでカロリーを消費する筋肉を増やしませう(微笑)

2011.09.02 | Ikuno Hiroshi[URL] | Edit

    
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