ヒシ型バブル2

何を書こうか思案中。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2011

 
今年もあとわずか。充実したところもしていなかったところも目立った年でした。

金魚を飼って3年目の今年。丁寧なメンテナンスまでは手が回らなくて結果的に2匹を星にしてしまいました。金魚は基本的にタフで多少雑な管理でも生きるのですが、金魚は水の中で生きる生物。水が汚れれば弱っていきます。なので循環がない金魚鉢では長生きしないと言われています。逆に言うと循環機器があればある程度の雑な管理でも生きるということですが、その循環機器に甘える日が重なり、水換えも1週間から2週間間隔へ。また半年に1回はしなくてはいけない砂利の洗浄をさぼった結果、かなりの負荷をかけてしまったようでした。

冬になって大きなメンテナンスはしてはさらに負担になるのですが、弱っている症状が改善できないため思い切って砂利の洗浄をしたところ、症状は改善。エサも新しいものに換え、今に至ります。こんな簡単なことで他を星にしてしまったと、申し訳ない気持ちがあります。

金魚だけでなく、他にも掌の中にある生命を考える機会がいっぱいあり、今年はそれらをよくよく考える年でした。来年はできることできないことを明確にすることです。大人の一生懸命と疲労による限界突破は異なるものだと、いまさらになって感じています。物事を計画的に行っていくこと、これが来年の課題となるでしょう。
スポンサーサイト

Comment


    
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Twitter
 



メールフォーム

質問などはコチラへ


プロフィール

ヒシ

Author:ヒシ
花を追っかけて。食物を追っかけて。移り気のある男でございます。




 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。