ヒシ型バブル2

何を書こうか思案中。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

夕焼けポストカード

 
雨が降っている。今日は洗濯しようと思っていたのになぁ。

ここ最近、気持ちの不調和というか思い通りにいかないことが続いている。布団に包まってもう少し夢の世界へ戻る。しばしの夢の世界からからふと目覚めてみると...晴れていた!なんてことはなく。もう諦めろと言われているようだ。諦めてちょっと遅くなった朝食を用意する。トーストにスープの軽めでいいのだ。あんこがベースのジャム(?)を塗りながら、ちらりと時計を見て心と相談して予定を練る。うーん、変化が欲しいな!心を静めるためにも、気になっていた場所へ出かけることに。用意を済ませ、車に乗り込み、アクセルを踏む。

DSC_0046.jpg 絵画は詳しくなくて、作者がどんな人かも 知らないわけだけど、なんというか宣伝ポ スターに心魅かれたという単純な理由で美 術館へ。解説の経歴を読みながら並べられ た作品を見る。前にいた人には離され、後ろにいた人には抜かれ...そんなペースで見ながら直感的に好きな絵を探す。作者の経歴を読むとともに、自分の好きに訴えているか確認しながら展示を巡る。うん、花や植物と人物のモチーフ、きれいだ。

出口のグッズ販売では何枚かのポストカードを買う。そういえば部屋にあるポストカード入れはもう随分前から入れ替えていなかったなぁ。これと、これ、ああ、これもいいなぁ。これも余白が良い味だ。そんな選び方をして展示を出ると、なぜだか少し気持ちが晴れているように感じた。
DSC_0043.jpg
屋外の庭園に出る。いつの間にか雨が上がっていた。時計を見るとかなりの時間いたみたいだ。ふっと息を吐いて港を見れば夕焼けがあった。明日は晴れるらしい。

家に帰ってさっそくポストカードを変えよう、と思っていたら、ポストカード入れが無くなっていて、どうしても見つからない。捨てるはずもないのに。せっかくだし、新しいポストカード入れを探してみよう。でも、案外買ってきてから見つかるものだけど。
スポンサーサイト

Comment

Re: No Title

> Ikuno Hiroshi 様
そうなんです、ミュシャ展でした。あり得るようであり得ない植物と人の融合は生命感というか、Ikuno様のおっしゃる通りの生き生きとしたというべきでしょうか、そういうところが好きになりました。全てを展示していなかったので、連作「四つの星」はみられなかったです。神秘的、そうですね、それも感じました。私は連作シリーズの「四つの時の流れ」と「四つの花」がお気に入りでした。花、というのは私のキーワードみたいです。

2016.05.21 | ヒシ[URL] | Edit

No Title

 あ,「黄道十二宮」・・・ミュシャですね。
 サラ・ベルナールで描いた劇場ポスターもいいんですが,装飾的で,でも生き生きとした女性像が日本人好みって感じですね。
 月,北極星,二つの明星を擬人化した「4つの星」が神秘的でお気に入りなんですが,ヒシさんは何がお好きですか?

2016.05.19 | Ikuno Hiroshi[URL] | Edit

    
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Twitter
 



メールフォーム

質問などはコチラへ


プロフィール

ヒシ

Author:ヒシ
花を追っかけて。食物を追っかけて。移り気のある男でございます。




 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。