ヒシ型バブル2

何を書こうか思案中。

RSS     Archives
 


 
 

ひとつになる

 
かもめとつばめが同居している。
いまいちつかめずに話をへぇ、と聞いていたんだけど、本当みたい。つばめがかもめ路線にやってきたのだ。元々つばめは他県を走っていた。リレーつばめ区間を走っていたつばめが事情により現在かもめとして運用されているという仕組み。

リレーつばめというのは、九州のある限定区間を走っていた列車で新幹線開通した段階でお仕事を終えた列車の総称といいますか…まぁ詳しくはWikipediaでも見てくださいな。とにかく「さくら」などの列車の登場で身を引いた列車。その一部が「かもめ」が走る区間にやってきました。なので、どもどもとやってきたのが「つばめ」。

ということで、かもめとつばめが同居しているのである。

それはそうと新幹線。開通イベントとしてレインボーに塗装された特別車両が区間を走り抜けたようだ。そのレインボー車両に向かって各地の人々が手を振るCMがある。



このCMを見て東北の方がコメントを寄せている。詳しくは書けないけれど、力強いメッセーシなのだ。このCMが込める「ひとつになる」は東北の「ひとつになる」よりニュアンスが違うとは思う。でもこうして「喜ぶ姿」で強い気持ちになれるのなら、それはがんばれ!よりも心に響くものがあるのかもしれない。

個人的な話であるけれど、がんばれの言葉は相手に細やかな配慮をしたあとに使う言葉だと思っている。人を励ますことがとても難しいことだと思い込んでいるせいもあるかもしれない。なので、励ますというのは難しいものだよな、と自己解決していたんだけど…言葉以上に「思い」の伝ぱ力は強いのかもしれない。



あ、僕はこのCMが好きですよ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Twitter
 



メールフォーム

質問などはコチラへ


プロフィール

ヒシ

Author:ヒシ
花を追っかけて。食物を追っかけて。移り気のある男でございます。




 
 
